ゼロゼロの喘息の漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
我が家は3世帯の家族です。
おじいさんは80歳・おばあさん・父に母・私に弟の6人家族です。
ヤマト漢方さんには、父・母・私も弟もお世話になっています。
おじいさんの症状は、“ゼロゼロ”となる喘息。
「病院はやんだ!いがねーがら」と嫌がるおじいさん。
病院も、薬も嫌いな頑固なおじいさんですが、今回ばかりは呼吸も苦しくシブシブ病院へ。
喘息の診断でした。
父が、ヤマト漢方さんに行っておじいさんに合う漢方薬を買って来ました。
その時の会話がとても面白かったです!!
おじいさん「なじょすても、のまねげねーのがや。」
父「肺にいい漢方薬だし、少しでも早く良くなるように買ってきたから飲んでみでさ!!」
なんて会話していました。
なかなか「飲む!!」と言わないおじいさん…孫の私が言うと
「んだがな~のんでみっぺが?」と孫の言うことは素直に聞くようです(笑)
いつも、夜と朝方に酷かったのが漢方薬飲んでから、咳がでなくなったんでしょうね(笑)
頑固なおじいさんは「ただの風邪だったんだべ~んだがら二・三日すればよぐなるっていったんだ~」と漢方薬を飲まなかったんです。
するとまた、朝方に“ゼロゼロ”と…。
咳き込みが酷く、父には「飲んでれば酷くなんねがったんでないの?」と言われ
また飲み始めるおじいさん。
そんなのが何回、続いたことか…。
そんな、頑固なおじいさんも今は漢方薬を飲めば咳が酷くないと分かり、素直に飲んでいます(笑)
今では、親戚の人たちに、
「こいづ飲んだっければ、咳もゼロゼロもいぎなりよぐなった~」と漢方薬推奨しています。
頑固なおじいさん、これからも家族で漢方薬飲んで元気でいようね!!
私は、生理痛で漢方薬を飲んでいましたが、生理痛なく過ごしています。
今回は、おじいさんと父の石巻弁の会話が面白く先生にお伝えしたかったのと、次回は頑固なおじいさん連れてお店に行きたいと思います(笑)
病院や薬が大嫌いなお客様は時々いらっしゃいます。
おじいさんも孫の言うことはきくんですね!
私も頑固なおじいさんにお会い出来るのを楽しみにしています。
TEL:0225-94-6195
住所:宮城県石巻市あゆみ野五丁目5番地6